2018年9月1日土曜日

卒業検定(卒検)

とうとうこの日が来てしまいました、卒業検定です。

3日前に乗った最後の教習ではノーミスでしたが、日が空いてしまいました。
プレッシャーがハンパないです。

二十数年前、四輪の免許を取ったときも、一度も落とされることなく取得できました。
二輪もここまで何とか順調ですので、できれば一発合格したいものです。

事前説明で、私のグループは3人組で2番目に走ることとなりました。
ベストな順番です。

と、思いきや・・・1番目の方(女性)が何度も卒検に落ちているらしく、1番手で時間がかかり後ろに迷惑を掛けるといけないから、最後にして欲しいとお願いしているではありませんか。。。イヤイヤそれが一番迷惑でしょ^^;

結局、発表後に順番が繰り上がることになり、1番出走と相成りました。




いいのか悪いのか緊張する暇もなく準備を急ぎ、スタート地点に走ります。
ウォーミングアップは1/4周のみです、、、その後、即スタート
スラロームのあと、いきなり鬼門の一本橋です・・・成功!
思いの外、すんなりと成功

しかし!ここでひと呼吸おいたのがいけませんでした。
コースを間違えました、、、間違えても減点がないことは承知しています。
でも、コースに戻る間も採点対象になることが頭をよぎり、ガチガチに

S字をなんとかクリアしたものの、踏切の後の坂道発進で2度のエンスト(T_T)
次の一時停止後の発進(←ここは平地)でもエンスト( ;∀;)
教習中、エンストはほとんどなかったせいで、エンスト後の対処を体が覚えていません。(・・;)
頭で考えるのですが、、、
クラッチ切ってセル?あれ?でも今、何速だっけ?
Nに入れてからセル?Nに入れるなら後方確認いる?
あぁ~しどろもどろ

その後のクランクと急制動はもうどうやったか覚えていません。
ケガなく戻ってこれたのでヨシとする、、、程度の出来栄えでした。


1番出走だったので、結果発表までの時間が長い長い、、、この間、ずっとやるせない気持ちでいっぱいでした。
シミュレーター講習で一緒だった方も同じく卒検で、凹んでる私を見てたくさん励ましてくれました。(恐らく私よりひと回り位、年下の方です^^;)

別の方(恐らく若干の年上)が話しかけてくれました。
その方、前回、一度落ちているとのこと。
落ちている人は、この時間(全員の検定が終了してから20~30分くらい経過してました。)に事務の人が呼びに来て、補習の予約を取らされた後帰宅するとのこと。
もう居ない人もいるみたいだから、今呼ばれてないってことは合格じゃないかな?って
見回すと、順番入れ替わった女性の姿は既にありませんでした。

おぉぉぉ!神の声
経験者の声は重すぎます、目の前がぱぁ~っと明るくなりました。


結果、合格です。
決してホメられた運転ではありませんでしたが、合格は合格です。
恐らくギリギリでしょうが、合格は合格です。
良かったよぉ~(´;ω;`)

0 件のコメント:

コメントを投稿